同志社大学商学部 高橋広行 研究室

お知らせ

『Z世代の価値観タイプの違いによる分類と理解-SDGsや働き方,幸福感との関連性を中心に-』刊行!

Z世代の価値観タイプの違いによる分類と理解-SDGsや働き方,幸福感との関連性を中心に-
『同志社商学』第75巻第2号,49−77頁,2023年9月19日。

即時性の高いテーマで,探索的な研究なので,『同志社商学』(紀要)にて刊行。
『持たない時代のマーケティング:サブスクとシェアリング・サービス』(同文舘出版)で一緒に活動した,CCCMKのRyoko Zaitsuさんと大山 翔平氏との続きの共同研究(リキッド消費やサブスクなどからの派生テーマ)。
 Z世代について色々な特徴が言われますが,その特徴って全Z世代に全員に当てはまるの?というあたりが気になり,他世代と量的に比較してみたり,価値観でタイプ分けしたりしました。T会員のパネルを対象にした調査を実施し,顧客DNA(購買履歴に基づく志向性)のデータも活用しながら傾向を確認。謝辞にも入れましたが,日本商業学会@沖縄国際大学でご意見をくださった先生方には,本当に感謝しております。色々とヒントやコメントをいただき,それを可能な限り反映してみました。