同志社大学商学部 高橋広行 研究室

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自然派カテゴリー(?!)の小売企業 視察

LUSHの研究を進めるにあたり,競合となる(あるいは,競合とならないかもしれない)他の自然派コスメティックブランド(小売)を研究するために,店舗を訪問し,色々と話を聞いてきた。

大きな展開としての「自然派」は各社同様であっても,製造,ブランドの一貫性,コンセプトなどで微妙に,あるいは大きくポジショニングが異なると考える。まだ整理中のため,明確化できていないが,近日中にまとめる予定である。

先日の日本繊維製品消費科学会の年次大会でLUSHの戦略について触れてきたが,他とは(極端ではないにしても)ある異なった位置づけだと考えられそうだ。

たまたま洗顔が切れていたので,洗顔商品を中心に買いあさってみた。少しツッパリ感やヒリヒリするB社メンソール系製品,肌に合いそうなL社製品,意外と合いそうなH社の製品などなど,案外,楽しく研究している。