同志社大学商学部 高橋広行 研究室

ブログ

レトルトカレーの完成

北野エース様と同志社髙橋ゼミ(3期)とのコラボ商品が完成しました。

企画提案を何度も繰り返し,くじけそうになりながらコンセプトを設計し,試作品・パッケージ製作を通じて完成した商品。その後,実際に製造工程も経験し,店頭での販売もさせていただきました。商品企画の最初から最後まで一貫して関わらせていただいた企画で,着想から完成・販売まで1年かかりました。

❶「京都 三味一体カレー」

京都のこだわり食材の京都肉、京トマト、丹波ワインの3つ(三位一体)を使ったかなり贅沢なオトナ味のカレー????❗️
食材を求めて、学生達が、直接、京都のブランド食材の産地まで交渉に行き、皆さん、快く食材を提供してくださいました。その京都の食の方々と共に。こだわり食材の色も、同志社のキャンパスの赤レンガ色をイメージ。髙橋ゼミロゴも入れてもらっています。

北野エース ご当地部門2位にランクイン。

ブログや記事紹介

❷「最高にパンに合うカレー」

これまでにないようなカレーを、髙橋ゼミらしいカレーを、とゼミ生たちが必死になって考え、400時間以上をかけて、考えに考え抜いた企画・味です。味の違う2パック(2種類)が入り、「パン」にしか合わないように作られています。

ゼミ生達と、北野エース様に去年の6月からほぼ毎月通い、ダメ出しを何度ももらっては提案を繰り返し、試食し続けた、商品たち。思い入れもひとしおです。

5月に北野エース様の新業態店アリオ八尾に並び,6月から全国の北野エース店舗で販売されています。

ぜひ、買ってくださいね!

本当にみんな、よく頑張ったとおもう。ここまで長期にわたり、お付き合いくださった北野エースの皆様、大阪シーリング印刷の皆様、キャニオンスパイス様、食材の産地の皆様、ありがとうございました。

「関西ウォーカー」「BRUTUS」にも掲載。

ブログや記事紹介

前回は即完売! 創業230年の窯元が作る希少品の「器すり鉢」が再販されるよ~