消費者行動とブランドに関する研究
新刊
『「持たない時代」のマーケティング:サブスクとシェアリング・サービス』
【日本マーケティング学会 マーケティング本 大賞 2023 候補作品,投票の結果:惜しくも4位】
慶應義塾大学 商学部 山本晶先生の書評 はこちら(ありがとうございます!)
同文舘出版,髙橋広行・CCCマーケティング総合研究所 編著 財津 涼子・大山翔平著,2022年。
詳細な説明はこちら。
単著
『カテゴリーの役割と構造:ブランドとライフスタイルをつなぐもの』
2012年度 日本商業学会 学会賞(奨励賞)受賞(2012年5月26日 受賞)
2012年度 日本広告学会賞(奨励賞)受賞(2012年11月17日 受賞)
関西学院大学出版会,髙橋広行,2011年。
(2010年 流通科学大学出版助成)
(Amazon.co.jp で中身検索できます!Click!)
分担執筆
『消費者心理学』 「第6章 そのブランドじゃないとダメ?消費者のブランドロイヤルティ」
山田一成・池内裕美編著,勁草書房,有斐閣,2018年。
消費者行動とブランド
博士学位論文
- 「カテゴリーの役割と構造:ライフスタイルとブランドをつなぐ」
関西学院大学大学院,博士学位論文,髙橋広行,2009年。
修士学位論文(課題研究)
- 「消費者の購買意思決定プロセスにおける考慮集合形成過程と構造の把握」
関西学院大学大学院 商学研究科,修士学位論文(課題研究),髙橋広行,2004年。
修士論文(要約)
- 「消費者の購買意思決定プロセスにおける考慮集合形成過程と構造の把握」
修士論文を要約して掲載
『マネジメントレビュー2004』 (関西学院大学大学院ワーキングペーパー),髙橋広行,第10巻, 167-200頁,2004年。
論文(査読付き)
- 「購買履歴データと心理データを突合したモバイル・アプリ・エンゲージメントの包括モデル:食料品企業の顧客データを用いた実証研究」『マーケティングレビュー』第5巻第1号,55-63頁,2024年3月19日。(査読有)<NEW!>
- 「購買履歴データを含めたカスタマー・ブランド・エンゲージメントの包括モデル: 服飾雑貨SPAブランドの顧客データを用いた実証研究 」『マーケティングレビュー』第3巻第1号,53-61頁,2022年2月28日。(査読有)
- 「カテゴリー・ベースのブランド・ポジショニング分析:典型生と具体性の概念から」
『繊維製品消費科学』,日本繊維製品消費科学会,髙橋広行,第51巻第10号,55-62頁,2010年。 (査読有) - 「典型性と具体性から導かれるブランド・ロイヤルティ:消費者のカテゴリー中心形成要因の理論をベースに」
『流通研究』,日本商業学会,髙橋広行,第12巻第2号,41-58頁,2009年。 (査読有)
論文
- 「Z世代の価値観タイプの違いによる分類と理解-SDGsや働き方,幸福感との関連性を中心に-」
『同志社商学』第75巻第2号,49−77頁,2023年9月19日。<NEW!> - 「デジタル時代の消費者の購買行動に対応したロイヤルティ・プログラムの検討 :システマティックレビューの整理を通じた構造化と施策案の抽出」
『同志社商学』第74巻第2号,233−252頁,2022年9月30日。 - 「顧客志向のサービスレベルの検討-『狩野モデル』を用いた分析を通じて」
『同志社商学』第73巻第6号,119-136頁,2022年3月14日。 - 「カスタマー・ブランド・エンゲージメントの構成概念の測定と位置づけに関する考察」
『同志社商学』第73巻第5号,1-20頁,2022年2月14日。 - 「COVID-19を含めた環境要因が,QRコード決済アプリの利用行動に与える影響 : マルチ・レベル・パースペクティブ理論を背景に」
『同志社商学』第73巻第2号,747 - 776頁,2021年9月。 - 「消費者行動とブランド論(1):消費者行動研究アプローチの変遷」
『関西学院商学研究』関西学院大学大学院 商学研究科研究会,髙橋広行,第62巻,1-16頁,2010年。 - 「消費者行動とブランド論(2):ブランド論の系譜と位置づけの整理」
『関西学院商学研究』関西学院大学大学院 商学研究科研究会,髙橋広行,第62巻,17-50頁,2010年。 - 「消費者行動とブランド論(3):ブランド構築の事例『おおさかパルコープ』」
『関西学院商学研究』関西学院大学大学院 商学研究科研究会,髙橋広行,第62巻,51-68頁,2010年。 - 「グレード化されたカテゴリーにおける中心性構造形成要因についての一考察:カテゴリー概念を整理統合しながら」
『関西学院商学研究』関西学院大学大学院 商学研究科研究会(日本商業学会,学会奨励賞候補論文),髙橋広行,第61巻,1-34頁,2009年。 - 「目的のタイプと目的のあいまい性についての検討:目的に導かれるカテゴリーとしての考慮集合」
『関西学院商学研究』関西学院大学大学院 商学研究科研究会,髙橋広行,第61巻,35-66頁,2009年。 - 「カテゴリーの代表性についての研究:典型性と具体性の2つの視点から」
『産研論集』関西学院大学産業研究所,髙橋広行,第36巻,61-69頁,2009年。 - 「カテゴリーの中心的ブランド・エクイティの構築:消費者行動アプローチと記憶の関係から」
『関西学院商学研究』関西学院大学大学院 商学研究科研究会,髙橋広行,第60巻,53-73頁,2009年。 - 「広告調査における男女の回答の違い」についての一考察」
『関西学院商学研究』関西学院大学大学院 商学研究科研究会,アダム アカー,髙橋広行,第 60号,75-89頁,2009年。
研究ノート
- 「デジタル時代に対応したロイヤルティ・プログラムの検証 :エンゲージメント,ロイヤルティ,満足度,購買行動データとの比較分析を通じて」『同志社商学』第74巻第3号,107−120頁,2022年11月15日。
- 「モバイル・フォンのデザイン性とメディア・消費者行動の関係」
『アド・スタディーズ』吉田秀雄記念事業財団,髙橋広行,Vol.70 Winter 2019(12月25日号),45-51頁。
資料
- 「パワーブランドによる消費者セグメンテーション:ブランド連鎖セグメンテーション」
『IT時代の消費インパクト パワーブランド構築とCRM戦略』,株式会社 神戸新聞マーケティングセンター(上記は、日本マーケティング研究所発行「営業力開発」2004年,Vol.4,No.185にも掲載),髙橋広行, 18-21頁,2004年。 - 「消費者意思決定プロセスをベースとしたブランド選択モデル」
『価値ベースのマーケティング戦略構築』,株式会社 神戸新聞マーケティングセンター(上記は、日本マーケティング研究所発行「営業力開発」2003年 Vol.4,No.181にも掲載),髙橋広行,24-27頁,2004年。
報告論集・ワーキングペーパー
- 「インフルエンサーと消費者とのパラソーシャル関係が製品の購買意図に及ぼす影響」
『日本マーケティング学会』厳 瑞丹(同志社大学大学院)・髙橋広行(同志社大学),ワーキングペーパー Vol.8 No.7,全28頁,2022年 - 「カテゴリー概念の統合的視点」
『全国研究大会報告論集』第60回日本商業学会全国研究大会,髙橋広行,第60巻,97-106頁,2010年 - 「カテゴリーの中心的構造にもとづくブランド・リレーションシップ」
『全国研究大会報告論集』第59回日本商業学会全国研究大会,髙橋広行,第59巻,76-85頁,2009年。
エッセイ
- 「消費者視点のカテゴリー・マネジメントと市場創造」
『100万社のマーケティング』宣伝会議, 66-69頁,2015年9月号(vol.4)。 - 「自著を語る:カテゴリーの役割と構造」『理(コトワリ)』関西学院大学出版会,
第27巻14頁,2011年。 - 「カテゴリーの探求」『日本消費者行動研究学会 NEWSLETTER』
第16巻第3号,2009年3月27日発行。
本物感の研究
論文(査読付き)共著
- Shoji Tanaka, Changju Kim, Hiroyuki Takahashi & Akihiro Nishihara (2023)「Impact of brand authenticity on word-of-mouth for tourism souvenirs」Cogent Business & Management, 11(1). https://doi.org/10.1080/23311975.2023.2290222
- 「ブランド・オーセンティシティ(ブランドの本物感)の階層性:潜在ランク理論に基づく実証研究」(査読有)(New!)
『JSMDレビュー』日本商業学会,田中祥司・髙橋広行,第4巻第1号,2020年4月刊行,1-7頁。 - 「ブランドの本物感を醸成する「こだわり」の研究:児島のジーンズ製造の事例を通じて」
『繊維製品消費科学』日本繊維製品消費科学会,田中祥司・髙橋広行,60巻4号(2019年5月号),326-332頁。(査読有) - 「ブランドの『本物感』を構成する要素の測定」(査読有)
『流通研究:レター論文特集号』日本商業学会,田中祥司・髙橋広行,第19巻第1号,2017年1月刊行,39-52頁。
論文 共著
- 「本物感を構成する要素の精緻化と類型化」
『日経広告研究所報』日経広告研究所,田中祥司・髙橋広行,292号(2017年4月・5月号),26-33頁。 - 「本物感の知識ネットワーク構造の検討」
『日経広告研究所報』日経広告研究所,田中祥司・髙橋広行,284号(2015年12月・1月号),2-9頁。 - 「消費者視点のカテゴリー・マネジメント」
『繊維製品消費科学』日本繊維製品消費科学会,髙橋広行・徳山美津恵,第53巻第10号,22-29頁,2012年10月25日刊行。 基盤(C)課題番号 24530544
エッセイ
- 「ブランド・オーセンティシティ(ブランドの本物感)をキーワードに:寄り添い合う消費者と企業」 田中祥司・髙橋広行『SQUARE』サービス連合情報総研, 16-20頁,2020年秋号 第199号。
エシカル(倫理的)消費,企業の社会的貢献 (CSRおよびCSVの観点)
論文(査読付き)
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- 「倫理的消費商品と消費者心理との関連性」
『繊維製品消費科学』,日本繊維製品消費科学会,髙橋広行・豊田尚吾,第53巻第12号,78-86頁,2012年。 (査読有) 基盤(C)課題番号 24530544
- 「倫理的消費商品と消費者心理との関連性」
論文
- 「生活者に評価されるCSR活動と企業価値に及ぼす影響:ISO 26000の7つの中核主題の尺度化を通じて」
『流通科学大学論集:流通・経営編』,流通科学大学 学術研究会,髙橋広行,第27巻第2号,35-55頁,2015年1月。 研究支援:かんでんCSフォーラム
論文 共著
- 「エシカル商品の購買を促す社会的価値のコミュニケーション:キーコンセプトの提示による価格受容度の変化を通じて」
『日経広告研究所報』髙橋広行・豊田尚吾,279号,10-17頁,2015年。
ディスカッションペーパー
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- 「のぞいてみよう流通の世界ー12:ソーシャル・マーケティング:マーケティングを通じて、社会に貢献する」大学講義テキスト用ケース原稿
『IMDS Research Notes』髙橋広行,No.45号,2015年。
- 「のぞいてみよう流通の世界ー12:ソーシャル・マーケティング:マーケティングを通じて、社会に貢献する」大学講義テキスト用ケース原稿