ゼミ紹介
髙橋ゼミ 活動計画・社会連携企画
■2021年・2022年に,ゼミと関わってくださった企業・団体
Panasonic様,サントリー様,ユニチャーム様,ハウス食品様,ミツカン様,チュチュアンナ様,サイバーエージェント様,電通様,博報堂様,花王カスタマーサービス様,味の素様,カネテツデリカフーズ様,TSUTAYA(CCC)様,ダイドードリンコ様,大正製薬様,スターバックス様,桃谷順天館様,無印良品様,YRK&様,富永貿易様,オイシックス様,アシックス様など 多数。
■これまでの企業コラボによる活動実績
・伊勢丹(ルクアイーレ)様との惣菜・スイーツの企画開発
・丸亀製麺様と「豚しゃぶの西京みそだれうどん」+「和モダン」のテイクアウト・パッケージ開発
・京都の伝統産業「京友禅」「京念珠」の商品開発「ねこのわ」「アミュレット」
・スターバックス様と「京都における次世代のストア・コンセプト企画提案」
・デザイン思考で,タイガー魔法瓶様と「未来の調理家電」の企画提案を実施。
・北野エース様と「京都三味一体カレー」「最高にパンに合うカレー」の商品開発
・チュチュアンナ様と「いざパン」開発
・京都抹茶スイーツ(Treee's)との共同開発商品「T RICH STICK」(ティーリッチスティック)
・Panasonicビューティケア商品の企画提案
・花王カスタマーマーケティング様へビジネスモデル提案
・米匠庵地域活性化研究所とリゾットの商品開発「SHIRU FOOD」(知るフード)。
他にも,
・ミツカン様と京都市,メゾンカイザー様とのフードロス商品企画
・亀岡シフォンケーキ”ロゼッタ”と「光秀!裏切りの大人味〜黒豆しっとりシフォン」
・TSUTAYA様との文房具開発
・宇治田原製茶場様との抹茶企画「こいまろ抹茶パスタ」
など,数多くの取り組みを実施,何度もメディア等に掲載。
教育系論文
【報告】 2018年12月1日,髙橋広行「産学連携における商品開発の利点-丸亀製麺や京都の伝統産業,スターバックスとの連携を通じて」2018年度 産業組織心理学会,第131回 部門別研究会 消費者行動部門「産学連携に基づく消費者行動研究(2)-大学教育への活用事例の紹介と企業のニーズの把握」(於:上智大学大阪サテライトキャンパス)。
【WEB連載】 2017年「学生のための実践マーケティング(1)」『日経カレッジカフェ』
【WEB連載】 2017年「学生のための実践マーケティング(2)」『日経カレッジカフェ』
【WEB連載】 2017年「学生のための実践マーケティング(3)」『日経カレッジカフェ』
【WEB連載】 2017年「学生のための実践マーケティング(4)」『日経カレッジカフェ』
【論文】2014年「社会に役立つ学生の成長のために:実学(社会連携企画)を通じたゼミ活動」『流通科学大学 教学支援センター紀要』髙橋広行,第1号,13-36頁 (論文 ダウンロード Click!)
【論文】2014年「海外小売店舗への視察実習における教育成果と課題」『流通科学大学 教学支援センター 』東利一・清水信年・髙橋広行, 第1号,67-83頁 (論文 ダウンロード Click!)
髙橋広行ゼミナール 年間活動計画
研究演習1 (2回生 後期)
6月 | 入ゼミ確定後 初回顔合わせ& 合同交流会への参加 |
7月 | 交流ランチ会 |
8月 | 夏休みの課題(本読み) |
9月末 | ゼミスタート 役割分担の決定・発表順番決め |
10月〜12月 | 順番に発表(検討課題の設定とグループディスカッション・発表) ハロウィン(またはお菓子)パーティ |
12月 | 3学年 合同忘年会・クリスマスパーティ |
1月 | 総括・春休みの課題設定 (この間,企業への提案・社会連携企画を併行して実施) |
研究演習2 (3回生 前期・後期)
4月〜7月 | 企業やブランドの事例の発表順番決め 順番に発表(全体ディスカッション+グループディスカッション) (この間,入ゼミ選考のための面接実施,企業との交流,提案の準備・実施) |
6月 | 合同交流会 |
8月 | 夏合宿 |
9月末〜12月 | 企業への提案・社会連携企画への参画 ハロウィン(またはお菓子)パーティ |
12月 | 3学年 合同忘年会・クリスマスパーティ |
1月 | 就職活動支援・卒業研究テーマ設定(4月からの発表順番決め) |
卒業研究 (4回生 前期・後期)
4月〜7月 | 卒業研究のテーマ発表(毎回2名ずつ,夏合宿までに2巡) 発表に対するディスカッション (ただし,就職活動を優先) |
6月 | 合同交流会 |
8月 | 夏合宿 |
9月末〜12月 | 卒業論文の仕上げ(〆切までに発表 2巡) |
12月 20日 | 卒業論文〆切 3学年 合同忘年会・クリスマスパーティ |
1月 | 卒業論文の審査・論集の作成 |
キャンパスの風景