同志社大学商学部 高橋広行 研究室

社会貢献 他

その他の社会貢献活動

【委員会,審査員,検討会メンバー他】
<京都>
・京都市消費生活審議会委員(就任期間:令和2年12月1日から令和4年11月30日まで)
・京都市大規模小売店舗立地審議会委員(大規模小売店舗の立地に関する事項について調査及び審議を行う,就任期間:令和2年5月1日から令和4年4月末日,第二期令和4年5月から令和6年4月末日,第三期令和6年5月から令和8年4月末日まで)
・京都市土地利用調整審査会委員(「京都市土地利用の調整に係るまちづくりに関する条例」に基づく指導,勧告,公表その他市長が認める事項の調査及び審議,就任期間:平成30年12月1日から令和2年11月30日,令和2年12月1日から令和4年11月30日)
・南山城村観光推進事業に係る協議会委員(令和2年9月から令和3年3月31日)
・南山城村観光IoT活用推進協議会委員(地域IoT実装事業の推進)(令和元年12月から令和3年3月31日)
<神戸>
・「食都神戸2020」構想に関する調査・計画策定・ブランド化推進等業務の受託事業者選考 審査員(平成27年度)4月23日
・神戸産農水産物ブランド基本戦略等策定に関わる検討会議(平成26年度)10月14日
・神戸産農水産物PR人材育成事業の委託事業者選考 審査員(平成26年度)2月27日
・神戸産農水産物の流通革新プラン策定支援事業 審査員(平成26年度)

講演・セミナー関連

・講演:「デジタル時代における消費者行動と『リアル店舗の存在価値』について」第一回小売部会 大阪商工会議所,2024年2月19日

・講義・アドバイザー:「最新のブランド研究:ブランド・エンゲージメントとリブランディングのフレーム」YRK& ブランディングセミナー,2024年1月17日

・講義・アドバイザー:「最新のブランド研究:ブランド・エンゲージメントとスタートアップ企業のブランディング」YRK& ブランディングセミナー,2023年4月12日
・講演:「消費者視点の小売イノベーションと顧客エンゲージメント:お客様との関係性はどう作られるのか」店舗・EC DXPO大阪’23,2023年3月17日
・講演:「アフターコロナ時代における価値観変化とデジタル・コミュニケーション 1 ーQRコード決済アプリの利用行動を対象にー」2021年11月21日(於:オンライン)All Doshisha Research Model COVID-19 Research Project
・講演:「産学連携における商品開発の利点-丸亀製麺や京都の伝統産業,スターバックスとの連携を通じて」2018年度 産業組織心理学会,第131回 部門別研究会,於:上智大学大阪キャンパス,2018年12月1日(土)
・講演「産学連携における商品開発の利点:丸亀製麺や京都の伝統産業などとの連携を通じて」講演:第14回 同志社大学×龍谷大学ジョイントセミナー(龍谷大学エクステンションセンター・同志社大学リエゾンオフィス主催)於 龍谷大学大阪梅田キャンパス 2017年11月17日(金)
・講演:「事例研究の進め方:ケースで学ぶケーススタディ」KPCマネジメントスクール マーケティングコース(公益財団法人 関西生産性本部 主催)於 関西生産性本部 2015年9月16日(金)
・講演「消費者ニーズにもとづく農産物のブランド化」六甲のめぐみ全体研修会「出荷者の集い」 於 西神文化センター 2016年3月14日(月)
・講演「事例研究の進め方:(髙橋の)ケースで学ぶケーススタディ」KPCマネジメントスクール マーケティングコース(公益財団法人 関西生産性本部 主催)於 中之島インテス112会議室 2015年9月4日(金)
・講演「消費者とのつながりをつくる直売・交流について:消費者のニーズをとらえながら」兵庫県農政環境部農政企画局総合農政課楽農生活室 於 兵庫県中央労働センター 2015年3月18日(水)
・講演「サステナブル社会の実現に向けたCSR活動と地域コミュニティとの関係性:生活者が評価するCSR活動とは?」エコファクトリー部会 於 加古川商工会議所 2014年10月24日(金)
・講師(コーディネイター)「リテール人材育成プログラム2014」於 流通科学大学,日本スーパーマーケット協会協賛 2014年8月6日(水)~ 8月9日(土)
・講演「サステナブル社会の実現に向けた効果的なCSR活動と企業ブランドの構築:生活者が評価するCSR活動とは?」於 おおさかATCグリーンエコプラザ 2013年12月11日(水)
・ 講師(コーディネイター)「リテール人材育成プログラム2013」於 流通科学大学,日本スーパーマーケット協会協賛 2013年8月7日(水)~ 8月10日(土)
・講演「マーケティング・リサーチの現場 ー学生時代から出来ることー」於 神戸学院大学 人文学部,社会心理学入門実習,秋山学教授,2013年7月12日。
・講演「私の研究の紹介と消費者視点の業態革新性」有朋会総会,2013年6月8日
・講演「社会に役立つ学生の成長のためにー実学を通じたゼミ活動ー」 父母懇親会,2013年5月11日
・講演「マーケティング・リサーチの現場」於 神戸学院大学 人文学部,社会心理学入門実習,秋山学教授,2012年7月3日。
・ 講師(コーディネイター)「リテール人材育成プログラム」於 ハービス大阪,ライフコーポレーション・流通科学大学主催 2012年9月3日(月)~9月6日(木)

・講演「マーケティング・リサーチの現場」於 神戸学院大学 人文学部,社会心理学入門実習,吉野絹子教授,2011年7月5日。
・講演「分野別リサーチ」於 関西学院大学経営戦略研究科,マーケティングリサーチ 中西正雄客員教授,2011年1月12日。
・講演「マーケティング・リサーチ業界:企業、ビジネスそして求められる人物像」於 関西大学,産業心理2,池内裕美 准教授,2008年12月11日。
・講演「マーケティングの基礎知識」(於:関西学院大学 梅田ハブスクエア)女性のためのキャリアアップセミナー,株式会社ジェイ・アイ・エー主催2004年。
・ 高校への出張講義 「売れるモノを作る(マーケティング)」
   兵庫県立高砂南高校1回(2コマ),2013年3月8日
   兵庫県立太子高校1回(2コマ),2012年3月7日
   兵庫県立神戸甲北高校1回,兵庫県立神戸高塚高校1回(2コマ), 2011年3月
・講演:「ブランド連鎖セグメンテーション」日本マーケティング研究所 ㈱JMRサイエンス Launchセミナー2004
・講演:「Brand Choice Process Analysis」SPSSオープンハウス2003(於:東京ドームホテル) 2003年)
・講演:「消費者の意思決定プロセスをベースにしたブランド選択モデル」日本マーケティング研究所 ㈱JMRサイエンス Launchセミナー2003
・講演:「消費者関与による分類とマーケティング戦略」日本マーケティング研究所 ㈱JMRサイエンス Launchセミナー2002
・講演:「ブランドマネジメント活用」日本マーケティング研究所 ㈱JMRサイエンス Launchセミナー2001

(プロジェクト)
・ソーシャルメディアと新聞の関係についての調査研究の構成と分析協力 『ソーシャルメディアと新聞』,朝日新聞広告局,2012年10月。
・メディアの絆に関する調査研究への企画分析および執筆,『わたしとメディアのはなし』,朝日新聞広告局,2011年3月。
・Ipsos Osaka Retail Lab.の企画設計 http://www.ipsos.jp/en/osaka_lab.html リサーチ用仮想店舗(ドラッグストア)施設の企画設計,2008年7月 - 2008年10月。

(取材協力)

・顧客時間・三井住友カード「キャッシュレスデータで見る、2021年ヒット消費番付」を発表
・「百貨店は終わったのか小売の王様が見る未来」『日経ビジネス』 2020年8月24日号,No.2054
・「サブスク人気の秘密」京都新聞,2020年2月8日
・「大学Vol.46 流通科学大学 売れるモノ チームで考案」読売新聞 朝刊,2013年3月10日,35面。
・「小売業の店舗研究に調査データを活用!「売り場の力は差別化の源泉」との仮説裏付け」日経リサーチ,2012年12月18日
・FM OSAKA「NMB48りっすんぷりーず」2012年8月21日(火)「モノを買う心理」,8月28日(火)「クチコミのメリット」
・産経新聞「米国産牛肉の輸入条件緩和:消費の現場に期待と戸惑い」2011年11月9日(水)朝刊,12面(生活面)掲載(東京本社発行分)
・神戸新聞「巨大生協 コープこうべ90年」(2011年)
・日本テレビ 番組 取材協力テーマ (2008年12月-2009年1月)「なぜファミレスのサラダバーでお腹いっぱいになってしまうのか?」

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