消費者視点の小売イノベーション
単著
『消費者視点の小売イノベーション ー オムニ・チャネル時代の食品スーパー』
(日本マーケティング学会 マーケティング本 大賞 2019 ノミネート作品)
有斐閣,髙橋広行,2018年。
(2018年 同志社大学商学会出版助成)
本書の表紙デザインと意図はこちら。
分担執筆
『マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集』(有斐閣)のオムニチャネルの章を担当しました。
『流通と商業データブック』有斐閣「9-6 ハイタッチ vs.ロータッチ」を担当
『小売マーケティング研究のニューフロンティア』「7章 消費者視点の業態革新の方向性:食品スーパーの事例を用いたスクリプト概念による検証を通じて」
中西 正雄・石淵 順也・井上 哲浩・鶴坂 貴恵 編著,関西学院大学出版会,197- 223頁,2015年。
『1からのリテール・マネジメント』「6章 売り場のデザイン」
清水信年・坂田隆文編著,碩学舎,87-103頁,2012年。
論文(査読付き)
- 「消費者視点の小売イノベーション:食品スーパーを対象に」
『マーケティングジャーナル』日本マーケティング学会,髙橋広行,第142号(第36巻2号),44-61頁,2016年 9月30日発行。 基盤(C)課題番号 16K03950 (査読有) - 「消費者視点の業態研究 :スクリプト概念にもとづく食品スーパーの業態認識」
『流通研究』日本商業学会,髙橋広行,第16巻2号,49-75頁,2014年3月26日,ISSN 1882-4366。
基盤(C)課題番号 23530545& 基盤(C)課題番号 24530544 (査読有)
論文
- 「デジタル時代におけるリアル店舗の存在価値:阪急オアシスの新業態「Kitchen & Market」の事例を通じて」
『同志社商学』同志社大学商学会,髙橋広行,第71巻2号,63-82頁,2019年 9月30日発行。 基盤(C)課題番号 16K03950
論文 共著
- 「消費者視点の業態研究に向けて:その研究課題と業態認識主体としてのスクリプト」
『マーケティングジャーナル』日本マーケティング協会,新倉貴士・髙橋広行,第127号(第32巻3号),67-81頁,2013年 1月11日発行。
基盤(C)課題番号 23530545& 基盤(C)課題番号 24530544 (査読有) - 「顧客第一主義の具現化による店舗作り:株式会社ハンズマン」
『マーケティングジャーナル』日本マーケティング協会,髙橋広行・新倉貴士,第125号(第32巻1号),100-118頁,2012年 6月30日発行。 基盤(C)課題番号 23530545 - 「業態の芽の方向性:消費者視点の革新的小売企業事例研究」
『流通科学大学論集:流通・経営編』,流通科学大学学術研究会,髙橋広行・新倉貴士,第24巻第2号,125-149頁,2012年1月。 基盤(C)課題番号 23530545
エッセイ
- 「MD研究会の成功に必要なのは共通化と仮説的視点」
『販促会議』宣伝会議, 38-39頁,2013年8月号(vol.184)。 - 「まずは選んでもらえる,信頼される店舗づくりを」
『販促会議』宣伝会議,22-23頁,2012年2月号(vol.166)。 - 「コープこうべの顔“Coop's”と兵庫県産」
『協う』くらしと協同の研究所,第123号,8-9頁,2011年2月。
ディスカッションペーパー
- 「業態革新が売り場行動に与える影響 :北野エースの事例を通じて」
『Discussion Paper Series, No.021』立命館大学イノベーション・マネジメント研究センター,髙橋広行,2013年3月4日,ISSN 1882-4366。 基盤(C)課題番号 24530544
プロシーディングス
・ Takahashi, H. (2011) , “ Buds of Types of Retailers : New Store Format Case Study Based on the Frame of Value Dimension and Value Premise,” The 9th Society of Asian Retailing and Distribution (SARD) Workshop proceeding, 2011(Nov.),pp.19-34.
基盤(C)課題番号 23530545 (査読有)
リテール・ブランド・エクイティ
論文(査読付き)
- 「消費者視点のリテール・ブランド・エクイティ:食品スーパーを対象にしたモデルの検討」
『マーケティングジャーナル』日本マーケティング学会,髙橋広行,第132号(2014年3月),57-74頁。基盤(C)課題番号 24530544 (査読有) (マーケティングジャーナル2014 ヤングスカラー賞)
論文
- Takahashi, H. (2014) , “Customer-based Retail Brand Equity: Prototype Model Based on Equity Driver and Components of Japanese Supermarkets,” Journal of the University of Marketing and Distribution Sciences: Distribution Sciences & Business Administration, Vol.26,No.2,pp.75-95.
基盤(C)課題番号 23530545 & 基盤(C)課題番号 24530544 - 「小売企業のブランド構築とコミュニケーション ーネットスーパーへの拡張を求めてー」
『広告科学』日本広告学会,岡山武史・髙橋広行,第58号(2013年7月),1−22頁。
日本広告学会(2010-2012年度 研究プロジェクト費) - 「経験価値を通じたストア・ブランド構築:サンシャインチェーンの事例」
『商学論究:石原武政博士記念号』関西学院大学商学研究会,髙橋広行,第58巻第4号,147-168頁,2011年。
(2010年 流通科学大学特別研究費助成)
ディスカッションペーパー
- 「リテール・ブランドにもとづく魅力的な売場づくり: LUSH(ラッシュ)のバリュー・ドライバーに関する実証分析」
『Discussion Paper Series, No.020』立命館大学イノベーション・マネジメント研究センター,髙橋広行,2012年10月9日,ISSN 1882-4366。 基盤(C)課題番号 23530545 & 基盤(C)課題番号 24530544 - 「リテール・ブランド構築モデルの検討」
『流通科学大学リサーチレター』流通科学大学学術研究会,髙橋広行・岡山武史,第15号,11頁,2012年4月29日投稿,2012年5月28日受理,2012年6月11日刊行,ISSN 1882-4366。 日本広告学会(2010-2012年度 研究プロジェクト費) - 「外資系企業の現地適応に関する一考察:LUSH(ラッシュ)の事例を通じて」
『流通科学大学リサーチレター』流通科学大学学術研究会,髙橋広行,第13号,15頁,2012年3月5日受理,2012年3月12日刊行,ISSN 1882-4366。 基盤(C)課題番号 23530545