地域ブランディング(事例研究・実証)
論文(査読付き)
- 「神戸産農水産物の6次産業化を通じた地域ブランド化:消費者へのアンケート調査をふまえたマーケティング戦略の検討」
『マーケティングジャーナル』,日本マーケティング学会,髙橋広行,第137号(2015年7月),66-87頁。
研究支援:神戸市 産業振興局 農政部農水産課 「神戸産農水産物ブランド調査」 (査読有)
論文
- 「地場産業・伝統的工芸品産業のマーケティング:fsQCAを用いた分析を通じて」
『同志社商学』,同志社大学商学会,髙橋広行,第72巻第1号,27-47頁,2020年7月刊行。 - 「 バスク地方の『美食の都』:サン・セバスチャンを支える地域政策・活動」
『同志社商学』同志社大学商学会,髙橋広行,第71巻第1号(2019年6月号),177-195頁。
基盤(C)課題番号 16K03958 - 「美食を通じた地域ブランディングの事例研究 ースペイン バスク地方の「美食の都」:サン・セバスチャンの成功要因の解明ー」
『同志社商学』同志社大学商学会,髙橋広行,第68巻第5・6号(2017年3月号),35-58頁。
基盤(C)課題番号 16K03958 - 「シティプロモーション活動を通じた地域ブランド化:奈良市の移住定住促進の活動事例を通じて」
『同志社商学』同志社大学商学会,髙橋広行,第68巻第1・2号(2016年9月号),57-72頁。
基盤(C)課題番号 16K03958
研究支援:奈良市ブランド推進課,富士通エフ・オー・エム,ならそら(山本あつし氏) - 「グラウンデッド・セオリー・アプローチによる神戸市の農水産物を通じた地域ブランド化」
『流通科学大学論集:流通・経営編』,流通科学大学 学術研究会,髙橋広行,第27巻第1号,109-131頁,2014年7月。 研究支援:神戸市 産業振興局 農政部農水産課 「神戸産農水産物ブランド調査」
資料
- 「先進国市場を対象にした発展途上国の特産品魅力度を高めるための要素の検討」
『日経広告研究所報』日経広告研究所,髙橋広行,289号(2016年10・11月号),17-24頁。
基盤(C)課題番号 16K03958
研究支援:JICA(国際協力機構)関西,PREX(公益財団 太平洋人材交流センター)
エッセイ
- [経営を読み解くキーワード]「地域ブランド」
『一橋ビジネスレビュー』東洋経済新報社, 106-107頁,2016年秋号 第64巻2号。