同志社大学商学部 高橋広行 研究室

ブログ

スーパーマーケットトレードショー2014

2014年2月12日から14日まで東京ビッグサイトにて行われたスーパーマーケットトレードショー2014に流通科学大学も出展いたしました。

今年度はリテール科学研究所,リテールマネジメントコースの特色であるリテール人材育成プログラム,および,海外リテール研修の紹介でした。いずれも私が関わらせて頂いたプログラムで,学生達とのパネル作成を経て出展いたしました。

出展会場には,流通科学大学の卒業生で小売業,卸売業の第一線で活躍されている方々,中内功氏の「ネアカ のびのび へこたれず」のボードに懐かしさを感じて立ち寄ってくださった方々,などたくさんの方にお越しいただきました。

こういった出展は初めてでしたので,私も良い経験になりました。また,休憩時間に各社のブースに立ち寄らせて頂き,色々な実務の方との出会いもありました。特に嬉しかったのは,講義でもずっと使わせて頂いている「ガイアの夜明け」で紹介されていた売り場のデザインを手がける「プログレスデザイン」の西川社長との出会いでした。消費者心理を考えた売り場づくりはとても勉強になります。また,インタビューさせて頂きたいと思っております。